2022.03.10

ビジネス

やよいの給与明細オンラインって?機能や評判、クチコミや使い方、料金プランまで完全解説!

中小規模の会社の経理・総務担当の方の中には、従業員の給与計算も手書きやExcelなどの表計算ソフトを使って管理しているという方もいらっしゃるかと思います。しかしながら、毎月必ず発生する給与計算について、「給与計算の作業に時間をとられてしまう…」「間違いがないか毎月チェックに苦労している…」「保険料率の改定などにきちんと対応するのが大変…」といったことでお困りの方も多いのではないでしょうか。

そのような方には、初心者でも給与明細書がカンタンに作成できる給与計算ソフト「やよいの給与明細オンライン」を利用するのがおススメです!

今回は、従業員30名までの小規模事業者向け給与計算ソフト「やよいの給与明細オンライン」の特長や機能、クチコミ・評判まで詳しくご紹介していきます!

デバイス管理やセキュリティ対策のお悩み、
MDM導入で解決しませんか?
【 ただいま無料相談実施中! 】

やよいの給与明細オンラインとは

画像引用:「やよいの給与明細オンライン」Webサイト

「やよいの給与明細オンライン」は、弥生株式会社が提供する従業員30人以下の小規模事業者向けクラウド給与計算ソフトです。シンプルで使いやすい設計となっており、初心者でも給与明細書をカンタンに作成することができます。

「やよいの給与明細オンライン」ではとくに専門的な知識や設定は必要ありません。給与・賞与明細書の作成ができる点はもちろんですが、入力したデータは賃金台帳・従業員台帳へ自動反映されるので、これまで給与計算にかかっていた手間や時間を大幅に削減することができます。

また「やよいの給与明細オンライン」は、クラウド型の給与計算ソフトのため、年末調整の際も、顧問先の会計事務所とオンライン上でのデータのやり取りが可能となります。これまでデータを直接訪問していたという方は、そういった作業がなくなる点も魅力の一つだと言えます。

やよいの給与明細オンラインは 初年度無償キャンペーン実施中!

「やよいの給与明細オンライン」では、現在初年度無償キャンペーンを実施しています!本キャンペーンについては、2022年10月31日(月)までの期間限定となっています。
給与計算ソフトの導入を検討している方は、こちらのキャンペーン内容をしっかりチェックしておきましょう。

参考:「やよいの給与明細オンライン」Webサイト

項目 詳細
内容 やよいの給与明細オンライン「プラン10」「プラン30」の基本料が初年度無償となる
キャンペーン期間 2022年10月31日(月)お申し込み分まで
適用条件 以下の条件を満たすこと

  • やよいの給与明細オンライン「プラン10」「プラン30」を年契約で申し込みされる方
  • 自動更新の決済方法を「口座振替」または「クレジットカード」で登録される方

※キャンペーン適用条件の詳細については公式サイトにてご覧ください。

▼やよいの給与明細オンライン(公式サイト)▼


やよいの給与明細オンラインの機能や特長、使い方

それではさっそく「やよいの給与明細オンライン」の機能や特長、使い方などについてみていきましょう。

給与・賞与明細書の作成

「やよいの給与明細オンライン」を利用すると、初期設定することなく、ログイン後すぐに給与・賞与明細書の作成を始めることができます。給与明細書を発行する際は、支給・控除・差し引き支給額は自動で計算されるため、手作業による入力の手間を省くことができることに加え、計算ミスなども軽減できるのは大きな魅力と言えるでしょう。

日々のデータ入力を行うだけで、追加で行う操作などもなくワンクリックで明細書を出力することができるので、業務効率化につながります。

賃金台帳・従業員台帳の作成

給与データが履歴として表示される従業員台帳や賃金台帳などは、法令に則った給与のチェック体制を強化する上で非常に大切なものです。

「やよいの給与明細オンライン」では、入力した給与のデータはすべて自動で賃金台帳・従業員台帳に反映されるので、その分の手間や時間を大幅に削減することができます
さらに、賃金台帳や従業員台帳はCSV形式でダウンロードすることも可能となるので、そのときの状況に応じてExcel等を用いて加工して使用することもできます。

明細書テンプレートはバリエーション豊富

給与明細書のテンプレートは、全部で6つ用意されており、モノクロタイプやカラータイプ、やさしいイメージの背景などバリエーション豊富な点も魅力の一つです。
好みの明細テンプレートを選んで給与明細として印刷することができるので、わざわざWeb上でテンプレートを探しダウンロードするといった手間がかかりません。

また、手書きや表計算ソフトなどで給与明細書を作成すると、従業員へ手渡す明細書もシンプルなものになりがちです。しかし「やよいの給与明細オンライン」を利用すれば、見栄えの良いキレイな明細書をカンタンに作成できます。公式サイトでは実際にどのような明細書のテンプレートがあるかをチェックできますので、気になる方はあわせて見ておくとよいでしょう。

法令改正にも自動対応

給与計算の業務において、法令改正の対応に追われることも少なくないでしょう。とくに法改正時は、税率の改正に伴い、支給・控除・差し引き支給額などの給与計算が必要となったり、源泉徴収票などの様式を変更したりなど経理担当者の業務は山積みです。
「やよいの給与明細オンライン」では、このような法令改正にも自動対応しており、自動でソフトが設定してくれます。設定作業が不要になることで、担当者も法改正の内容を余裕をもってしっかり理解することができ、業務効率化にもつながります。

また「やよいの給与明細オンライン」の公式サイトにて、最新の法改正情報をチェックすることも可能なため、それに合わせた対応計画を念入りに立てることもできるでしょう。

▼やよいの給与明細オンライン(公式サイト)▼


デバイス管理やセキュリティ対策のお悩み、
MDM導入で解決しませんか?
【 ただいま無料相談実施中! 】

やよいの給与明細オンライン利用がおススメな事業者、ユーザーって?

「やよいの給与明細オンライン」を導入するにあたり、具体的にどのような事業者やユーザーに向いているのでしょうか。

手書きやExcelで給与計算をしている方

「やよいの給与明細オンライン」は、これまで手書きやExcelなどの表計算ソフトを用いて給与計算しているといった方におススメです。給与明細がカンタンに作成できるだけでなく、手動で計算すると煩わしさを感じる支給・控除・差し引き支給額なども自動計算してくれます。
普段手書きやExcelなどで給与計算している方は、「やよいの給与明細オンライン」を利用することで、カンタンかつスムーズに給与明細を作成でき、業務効率化を図ることができます。

年末調整は会計事務所へ委託している方

毎年の年末調整は会計事務所の税理士へ委託しており、日常の給与計算などは総務担当者が行っているというケースも多いでしょう。
「やよいの給与明細オンライン」は、クラウド型のため委託先の会計事務所へ正確な給与計算データを送信することができ、会計事務所とのやり取りがスムーズになるのは大きなメリットです。

また、通常の給与計算や明細書の発行もカンタンにできますので、他の業務で忙しい場合も時間を割くことなく作業を完了できます。

低コストで給与計算だけできればOKという方

「やよいの給与明細オンライン」は、基本的な給与計算や明細発行のみシンプルに行えるソフトをお探しの方にもおススメです。とくに従業員が30名以下の企業では、日常の給与計算などはなるべくコストがかからないようExcelを使って、経営者が自ら行っていたりするケースも少なくないでしょう。

「やよいの給与明細オンライン」は、シンプルな機能に絞り低コストで利用することができます。そのため「なるべくコストはかけずに給与計算と給与明細書が発行できれば良い」と考えているユーザーにはぴったりのサービスと言えるでしょう。

▼やよいの給与明細オンライン(公式サイト)▼


やよいの給与明細オンラインの評判、クチコミ

「やよいの給与明細オンライン」を導入するにあたり、「使ってみたいけれど、実際の評判やクチコミが気になる…」という方も多いのではないでしょうか。ここでは、Web上に掲載されている評判やクチコミを集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

初心者やPCに慣れていない方でも扱いやすい!

「やよいの給与明細オンライン」の評判を調べると、初心者やPCに慣れていない方でも扱いやすいといった声が目立ちました。
「やよいの給与明細オンライン」では、明細書の画面に入力した内容を自動登録してくれるので、カンタンに給与明細の発行作業を行うことができます。これにより、計算の手間やミスが軽減されるので、初心者にとっては安心できるサービスと言えますね!

充実のサポート体制で安心

「やよいの給与明細オンライン」のクチコミの中には、弥生ならではの充実のサポート体制に魅力を感じているという意見も見受けられました。
「やよいの給与明細オンライン」では、電話やメール、チャットサポートなどが用意されており、製品操作が不安な方や業務が苦手な方でも困ったことがあればすぐに質問することができます。不明な点は、弥生製品に詳しいカスタマースタッフが丁寧に教えてくれるので、大きなミスにつながらず安心して日々の業務をこなすことができるでしょう。

▼やよいの給与明細オンライン(公式サイト)▼


やよいの給与明細オンラインの料金プラン

「やよいの給与明細オンライン」には、「プラン10」と「プラン30」の2つの料金プランが用意されています。これらのプランの違いは、1カ月に給与明細書を作成できる数が異なるといった点です。そのため、プランを選ぶ際は自社の従業員数に応じて選択するといいでしょう。

プラン10(従業員10名まで) プラン30(従業員30名まで)
料金(税抜) 初年度無料
※キャンペーンにつき2022年10月31日(月)お申し込み分まで
※年契約のみ対象
≪年契約の場合≫
次年度以降4,500円/年
≪月額契約の場合≫
450円/月
初年度無料
※キャンペーンにつき2022年10月31日(月)お申し込み分まで
※年契約のみ対象
≪年契約の場合≫
次年度以降12,000円/年
≪月額契約の場合≫
1,200円/月
主な機能
  • 給与明細書作成(1カ月10名分)
    ※プラン制限数を超える明細を作成する場合、1人当たり200円/月
  • 設定
  • 賃金台帳・従業員台帳
  • 複数のテンプレートを用意
  • 給与明細書作成(1カ月30名分)
    ※プラン制限数を超える明細を作成する場合、1人当たり200円/月
  • 設定
  • 賃金台帳・従業員台帳
  • 複数のテンプレートを用意
サポート
  • 電話
  • メール
  • チャット
  • 電話
  • メール
  • チャット

プラン10

「やよいの給与明細オンライン」のプランの中でも、従業員10名までの企業におススメなのが「プラン10」です!キャンペーンを適用すると、1カ月に従業員10名までの給与明細書作成を1年間無料でお試しすることができます

なお「やよいの給与明細オンライン」では、有償プランを契約された場合、年払い・月額払いのいずれかを選択することができます。ただし、月額払いのみ「初年度無償キャンペーン」の対象外となるので、オトクに申し込みたい場合は、年払い契約でキャンペーンを適用するのがおススメの方法と言えるでしょう。

プラン30

「プラン30」は、1カ月に従業員30名までの給与明細書を作成できます。従業員1人当たり月額約33円で利用できるといったコストパフォーマンスの高さが魅力であり、こちらもキャンペーンを適用すると、1年間無料で利用することができます!

また、「プラン30」についても、有償プランの契約には年払いまたは、月額払いのいずれかを選ぶことができますが、こちらも「プラン10」と同じく、年払いのみ「初年度無償キャンペーン」の対象となります。

従業員30名以下の企業で、まずは給与明細ソフトを体験してみたいといった方は、まずは「プラン30」を試しに使ってみて判断してみることをおススメします!

▼やよいの給与明細オンライン(公式サイト)▼


まとめ

今回は、「やよいの給与明細オンライン」の特長や機能、クチコミ・評判などについて解説してきました。従業員数が30人以下の小規模企業であれば「やよいの給与明細オンライン」を利用することでラクに給与明細を作成したり、賃金台帳・従業員台帳の管理もスムーズになります!これまで手書きやExcelなどで管理していた方は、ぜひこのような専用ソフトを活用し、業務効率化を図ってみてはいかがでしょうか。

▼やよいの給与明細オンライン(公式サイト)▼